2012年9月14日金曜日

発芽コーヒー

フフフ…

おもしろいこと

思いついちゃいました!



発芽コーヒー!!!

を作ってみました♪
今回は

グァテマラ ラ・クプラ農園 (ウォッシュド)を使用。




お米を洗うように、シルバースキンを剥がすように洗い、
このまま一晩置きます。




↓ 一晩置いたのがこちら ↓

お水が茶色くなり、

豆は白くなって水分を含み、少し大きくなりました~(^^)

実はこの茶色いお水、カフェインなんですよ!

カフェインだけでは無く、コーヒーの香り・味わい成分も溶け出してはいますが…




軽く水気を取ります。


よ~~く見てみると、何かピョッっと出てます(^^)

これを育てていくと、豆もやしのように生えていきます。





「発芽玄米」という言葉を耳にしたことがある方は多いと思いますが、

「発芽コーヒー」という言葉を聞いた事がある方は非常に少ないと思います。

そもそもパーチメントならいざ知らず、グリーンの生豆が発芽するとは誰も考えもしませんでした。

発芽玄米同様、コーヒーも発芽した瞬間が一番栄養分に富んだ状態(生豆時)になります。

意外とカンタンに発芽コーヒーは作れます。

これを機に、ご自分の手で焙煎してみるのも面白い!

なかなか出来ない経験です。

いつもとは一味も二味も違うコーヒーを試してみては如何でしょうか(^^)♪



COMPASS COFFEE (コンパスコーヒー)
ウェブサイト:http://www.compass-coffee.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿