2012年3月14日水曜日

コーヒーの産地

こんにちは!豆つぶ2号ですぅぅぅ!

おやおや・・・?

なにやら1号さんが何かを育て始めたようです・・・(゜一゜)にやり
きっと(というか絶対)これだろうな~→まめさく


成長日記、つけていきますね!(^^♪




2号、このまえインターネットで「はっ!」とすることがあったのでちょっと書き書きします。

みなさん、外務省の「海外安全ホームページ」って見たことありますか?!
http://www.anzen.mofa.go.jp/


みなさんご存知のとおり、コンパスコーヒーには世界各国のコーヒー豆さんたちが並んでいます。
最近は入れ替わり立ち替わりと新しいお豆さんたちが入荷しているので、いろんな国のいろんなコーヒーが味わえるので、働いている豆つぶ達自身でも(((o(゜∀゜)o)))わーい!と楽しめるラインナップです♪


そのなかでも特に種類があるのが「アフリカ」のお豆さんたち。

アフリカって、サバンナ(?)の大地に野生の動物が元気よく走っていて~
太陽の光がふりそそぐ下ではバナナやカカオ、もちろんコーヒーが育っている広大な畑が広がってて~!!!
そんな大自然の広がるワイルドな大陸だー!!

っと遠い日本は東京からなんとなくイメージ描いていたんですが・・・



上のページみるとそんなイメージが一掃。



国の情勢が不安定で治安が悪いところが多くて。。
昼間の大通りですら出歩けないところも多いみたいです。

先月1号さんがブログで
コンゴ民主共和国のコーヒー、 ボール・ドゥ・ラック・キブ コンゴの夢の紹介をしてましたが
このコーヒーが採れた北キブ州においては入国はおろか、「住んでいるのなら今すぐ避難しろ!」
という勧告まで出ているそうです。


はぁ~・・・・ほんとわたし平和ボケ・・。
反省・・・。

そういった環境下でも、しっかり管理してコーヒーを育ててくださる現地の方がいて。
検査やハンドピックを経て選ばれたコーヒーがお店に並んで
私たちの口に入る・・・





コーヒーだけじゃないんですけど、お金を出して物を買う生活があたりまえだと
手元に届くまでに携わってくれた方たちへの感謝の気持ちって忘れがちになってしまうな~


ううむ・・・。


もやもやと2日ほど考えていましたが、とにかく豆つぶ2号は、このコーヒーがここにあることが奇跡!と感謝の気持ちをわすれず
買っていくお客様たちに、値段ではなく、お豆につまっている「中身」を見てもらえるように頑張っていこう!と思いました!



いや~長くなりましたが。

以上、まめつぶ2号でした!


COMPASS COFFEE (コンパスコーヒー)
ウェブサイト:http://www.compass-coffee.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿