2012年3月7日水曜日

海外のコーヒー事情(?)

こんにちは!豆つぶ2号です!


なんだか今週は暖かいですね(^^♪
今週に入って、「アイスコーヒー下さい!」と何度か言われるくらいポカポカ陽気。


あ、アイスコーヒーはまだやってませんよー。コンパスのアイスコーヒーは期間限定です♪






で、タイトルの件ですが、、、みなさん、海外でコーヒー飲みますか?


2号はいつかイタリアとかウィーンのヨーロッパのカフェテリアでゆっくりコーヒーのんだり、
ブラジルの農園見学してコーヒー飲んでみたーい!!!!ということをよく考えてますが・・・
(行ったこともありませんが・・・)


あまり海外旅行も行ったことのない2号ですが、先日韓国にちょこっと旅行に行ってきました(^^♪
買い物やら何やらで疲れて、何度かスター〇ックスのようなコーヒーショップに寄ったのですが・・・


韓国、コーヒーショップがとても多いこと!!!!!!!!!!!!!


10歩進めばコーヒーショップ、また10歩進めば・・・・というくらい、たくさんのコーヒーショップがひしめき合っていました!
しかも24時間営業も沢山。


コーヒーを頼むと「アメリカーノ?」と聞かれて、エスプレッソをお湯で割ったエスプレッソアメリカーノが出てきます。
何件かのうち、1件だけドリップコーヒーがメニューにあったので頼んでみたところ、
朝一で行ったのにも関わらず「soldoutデス」と言われるほど、エスプレッソアメリカーノが主流でした。
 
 
たぶんドリップコーヒーは頼む人があまり居ないんでしょうね~?
 

ちなみに、レギュラーサイズ(コンパスのラテダブルサイズのカップ)で160円くらいでした(安っっ!)
 
 

 
 
そしてそして、肝心の味はというと・・・・(^_^;)ううむ。
 
 
行ったのはチェーン店だけだったのでなんとも言えませんが、これだけコーヒー産業がさかんなのにどこもあまり・・・な味なのはすこしさみしいというか、残念でした。
 
 
こんな話をほかのお豆さんとしたら、
「韓国の方が 
“韓国にもオシャレで綺麗なカフェは沢山あるよ!でもどこも薄くて美味しくないんだよ~ 香りも無い。友達に美味しいお店を教えてもらって行ったりしても 全然美味しくない。
韓国はあまりブラックで飲む習慣が無くて、家庭で出されるものは ミルクとお砂糖入りの甘いコーヒーばかり 家庭ではインスタントが主流。
だからに韓国に帰る時は、ドリッパーとコンパスのコーヒーを持って行くんだ!”
って言ってたよ」
とおっしゃってました。

コンパスのコーヒーは国境越えて愛されてる!ありがたや~!!ということに感激しつつ、
たかがコーヒー、されどコーヒー。
コーヒーひとつで各国いろんな習慣や文化があるのも面白いな~と思った体験でした。


韓国、本屋さんにもコーヒーやカフェの専門書がたくさん置いてあったので、これからきっといろんなコーヒーが出てくるんだろうな!という期待を込めて、またいつか行く機会があったら行きたいとおもいます(^^♪


では、豆つぶ2号でした!!!






COMPASS COFFEE (コンパスコーヒー)
ウェブサイト:http://www.compass-coffee.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿