2011年12月8日木曜日

オリジナルブレンド

先日、ラジオ出演させて頂いた

ラジオ日本1422kHz『土井里美のヨコハマろはす』メインパーソナリティーの土井里美さん

雨でお足もとの悪いなか、九品仏店にご来店してくださいました!!!!!



…なぜかというと…

コンパスコーヒーがお世話になったコーナー

「ハマっちゃお!リポート」来週の内容が

「あなたの街のお勧めスイーツ」をリポートするとの事で

採用された方へのプレゼントとして、

≪ヨコハマろはす オリジナルブレンド≫作成の

ご依頼を受け、ブレンドの味を見にわざわざご来店してくださったのです(^^)♪



前もって、土井さんの求めるお味をお聞きして考える時間を頂きました。



……

…(・・;)あ…

私、ブレンド考えたことない…(((*△*;;;))キャー)))



実は"ブレンド"って意外と難しい!!

ブレンドされたお豆を焙煎すると、

でお豆の水分・成分化学反応を起こし、相乗効果で味が出来あがるのです!!!




そこまでの経験値のない豆つぶ1号は、、、、、、、、、

オーナーに泣きつき(>△<。 

これこうなるとああなる」などブレンドの作り方を教わり、作り上げたのが

≪ヨコハマろはす オリジナルブレンド≫!!!



土井さんにまず飲んでもらおうと、用意した焙煎度合いは酸味が無くなる"フルシティロースト"

「カフェオレにも合うようにしたい」

とのご要望をその場で頂いたので、本番ではマイルドな苦味"フレンチロースト"

で準備することになりました(^^)♪



≪ヨコハマろはす オリジナルブレンド≫

「どんな方にプレゼントされるのか…」

とても楽しみでなりませんo(>▽<)o

お休みの日、ラジオ日本を必聴せねばーーー!!

豆つぶ1号より★〃




ラジオ日本1422kHz『土井里美のヨコハマろはす』
毎週 月~木 朝9時~11時半

    ↓↓↓   クリック   ↓↓↓
フリーアナウンサー土井里美の日記。
すぐブログに載せて下さいました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿