2011年12月14日水曜日

エチオピア・イルガチェフェ・グレード1!!!


単なるいたずら描きではないです・・・この絵の意味はのちほど・・・





さて、豆つぶ1号、2号がだいっっっっ好きなコーヒー、エチオピアのイルガチェフェ。



そのなかでも最高品質なのが



グレード1(ワン)!!!!




じつは・・・・・




入荷しています!\(^∀^)/!!わーい!



イルガチェフェはイルガチェフェ地区で栽培されている、エチオピアコーヒーの中でも高品質のお豆。
コンパスのウェブサイトでも紹介していますが、お店に並んでいるお豆ちゃんたちは、更にハンドピック、カッピングを重ねて選ばれたとっても優秀なお豆ちゃん達です!

実はこのお豆たち、日本に入ってくる前にもたくさんの関門を乗り越えてきています。

数年前、日本に輸入されたエチオピアコーヒーから基準値を超えた残留農薬が検出される事例が続いたことで、エチオピア産の豆はとっっっっっっっても厳しく、高い基準の検査を受けています(一時は日本への輸入がストップしたほど!!)

豆自体に問題がなくても、使っている麻袋に農薬が残っていて輸入できないこともあるそうで・・・

そんな厳しい難関を越えてきたお豆ちゃん。
グレードが高いのも美味しさ基準の一つですが、このお豆がここに、私たちの手元にあることだけで、このお豆の大切さがわかりますね(><)

と、以前オーナーから教えてもらったことをここで熱く書いてみました・・・。


豆つぶ2号がエチオピアで生まれていたら、一生日本に入ってこれないんだろうな・・・(遠い目)



と、むつかしいことはこのくらいにして・・・


1号と2号がイルガチェフェ大好きな理由。


それは、とにかく「香り」!!


浅煎りにすると紅茶のようなと~ってもフルーティな香りがするんです(><)!

挽きたてのお豆の香り・・・
コーヒーを淹れた時に漂う香り・・・
口に含んで味わう香り・・・


そしてそしてなによりも・・・

飲んだ後、はじけるようにそのフレーバーが自分の口からポフポフポフポフポフポフポフポフ!!!

と出てくるんです!


豆つぶ2号はこのぽふぽふフレーバー(?)の魅力にすっかり取り憑かれています。
このぽふぽふフレーバーは、飲んだ本人にしかわかりません(o^0^o)


一番最初の絵は、それを表現していました(笑)

意味がわかったところで、もう一度 ↓ ↓

\ぽふぽふフレーバー!!/


なるほど・・・となりましたか?・・・(*_*;


深煎りもまた違った味わいで楽しめますが、2号は断然ミディアムローストがおススメです♪
まだお試しになっていない方、いつもは深煎りだけどなんだか気になる!という方はぜひお試しください★




12月2日のブログで1号さんが紹介したナポレオン・サンディベイ農園のお豆も徐々に少なくなっています。

無くなったら次はいつ飲めるのか!
いや、むしろ次はあるのか!

気になる方は、お早めに!


以上、長くなりましたが豆つぶ2号でした☆


compass coffeeウェブサイトはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿