2013年3月26日火曜日

中国雲南アラビカ・思茅(シモン)

こんにちは♪

先日、

こーんなかわいい麻袋が・・・

届きました(●^o^●)!!

じゃじゃん♪


中国・雲南省(ウンナンショウ)から

アラビカ・カチモール品種のお豆です♪


中国でコーヒー栽培?

なんだか想像できませんよね。

中国は暑いイメージがないからでしょうか。

しかし、広い中国の最西南部に位置する雲南省は

コーヒー栽培に適しているといわれるコーヒーベルト(赤道をはさんで南北緯25度)

の中に位置しているのです!

そして、岩山のイメージが頭の中で広がりますが・・・

こんなに、緑の森林にかこまれて栽培されています(゜_゜)!




この思茅(シモン)はコーヒー栽培が開始されてから、

わずか12年でグルメコーヒーと呼ばれるようになりました!
なぜかというと、
コーヒー最大の生産国ブラジルのような赤土
 
・精製方法のこだわり
・無化学肥料を使い無農薬栽培
などが理由にあげられます。
水洗式精製後の乾燥は、
ドライヤーなどを使わず、100%天日乾燥をさせています。
乾燥時も豆を地面に直接置かず、
 
独自の「むしろ」の上で乾燥させるこだわりようです!!!
こだわりがつまった”思茅(シモン)”
酸味は少なめで、すっきりしているのに味の深みがあります。
通常の雲南アラビカとは一味違うので是非お試しください(^O^)/


COMPASS COFFEE (コンパスコーヒー)
ウェブサイト:http://www.compass-coffee.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿