2012年10月22日月曜日

ブラジル プレミアム・ボイア!

農園があるブラジル、ミナスジェライス州マッタス・デ・ミナスはセーハ・ド・カパラオ山脈の麓の地域にあります。

昼夜の寒暖差が大きく、山脈から湧き出る豊富な湧き水に恵まれている為、200年以上前から栽培が続く伝統的な農園が多いことで知られています。

ボイアはナチュラル精製ですが、一般的なナチュラル精製に比べ熟度が高く甘味も多く、乾燥場が土でないため欠点豆の混入も低いので、かなり良質な味が楽しめます。

ここ近年は、農園毎で精製の“方法”が本当にいろいろ!バラエティーに富んできてますね~

それだけ“知れる”ことが増えるのでわくわくします♪


生豆の香りはバターをたっぷり使ったクッキーのよう!

(赤いチェックのパッケージのあのクッキーが脳裏をかすめました・・・)

浅煎りではドライフルーツの少しビターな酸味とコク。

深煎りではダークチェリーのような甘味とスモーキーさが少し。

舌触りは滑らかでつい、「ほっ」と気持ちを落ち着かせてくれる一杯です!
















COMPASS COFFEE (コンパスコーヒー)
ウェブサイト:http://www.compass-coffee.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿