2012年8月23日木曜日

ハイチ マール・ブランシュ≪フェアトレード認証≫

中米・ハイチから新着豆・到着
マール・ブランシュ≪フェアトレード認証≫
標高1650メートル、石灰質土壌の高山で作られるフェアトレード認証豆。

ハイチはカリブ海第二の面積を誇るイスパニョーラ島の西半分を占める国で

東にドミニカ共和国と国境を接し、

高級豆とされるキューバやブルーマウンテンのジャマイカなどに近い国。

この辺りのコーヒーには珍しく、しっかりとコクがあるコーヒーが楽しめる。

2010年に大きな地震が発生し、厳しい環境の中でこれだけの豆ができるのは驚きです。

旨味、甘味が口に残るのも特徴。

あまり馴染みが無いハイチ。

調べてみたら

↓ こんなところにあって ↓


 
↓ こんなカタチをした国なんですね~ ↓
1500年以降、スペインに占領され、

1659年頃からフランスが徐々に西を占領(サン=ドマングと改名)

その西側が現在のハイチの国土なんだそうです。

……

歴史は知れば知るほど深みにハマりますね。。



すっきり程よいコク、少ーしナッツのような香ばしさと甘味。

こってり暑い夏にぴったりなハイチのコーヒー豆は

ホットでもアイスでもイケますよ~(^^♪




ハイチ マール・ブランシュ≪フェアトレード認証≫

COMPASS COFFEE (コンパスコーヒー)
ウェブサイト:http://www.compass-coffee.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿