2013年2月15日金曜日

chocolate展

先日、上野公園・国立科学博物館で開催されている

『chocolate展』に行ってきました!





















コーヒーとカカオが育つ場所は、ほぼ一緒。
カカオ 北緯20度・南緯20度
コーヒー 北緯25度・南緯25度

カカオはコーヒーに比べて、より赤道に近い範囲、
コーヒーはもう少し広範囲で育つんですね~
二つともシェードツリーが必要な植物。
太陽の日差しをダイレクトに浴びると葉っぱがやけてしまったり…
意外と繊細。














上記の写真はカカオポッド収穫の様子。
収穫は"メインクロップ"と"ミッドクロップ"の年2回。
カカオの完熟時期を見極めるのは生産者の「経験」が何よりの頼りなのだそう。



















インドネシアのカカオ豆は他のカカオ豆より色が濃いですね。
コーヒー豆もインドネシアの豆は色が濃いです。
カカオ豆は置いてませんが、豆の色の違いが気になった方、是非コンパススタッフまで♪


そのほか、焙煎や身体に与える(覚醒作用、血流を良くするなどの)影響、環境とどう共存していくかなど、さまざまな部分でコーヒー豆と似通っていました。
『切っても切り離せないな~』と、改めて感じました。

仕事や家事の合間の息抜きに、香り高いコーヒーとチョコレート・・・
オススメですよ♪




COMPASS COFFEE (コンパスコーヒー)
ウェブサイト:http://www.compass-coffee.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿