2012年6月14日木曜日

タンザニア・フローラル・スウィーティー・ピーベリー

珍しく、2つも更新です!(笑)


暑くなってきた今日この頃ですが、

まだまだホットでお飲みになる方が多数いらっしゃるようで、

先週から豆棚がポツポツ空いてたりしてます^^;

なので!続々と新着豆が入荷中!


タンザニア・フローラル・スウィーティー・ピーベリー



なんとも可愛らしいネーミングのお豆です(^^)

浅煎りでは際立つフレッシュな酸味と香り

深煎りでは程よい重厚感と甘味がしっかり感じられます!

このお豆のファン多いです!






ちなみに"ピーベリー"とは…



写真は左右ともにタンザニアのお豆。

左はコンパスコーヒーではお馴染みの
タンザニア・エーデルワイス

右が今回ご紹介の
タンザニア・フローラル・スウィーティー・ピーベリー






コーヒー豆は通常、コーヒーチェリーの中でピーナッツのように生り、片側がフラットになっていることから

左側の見慣れているお豆の事を"フラットビーン"と言います。

"ピーベリー"はコーヒーチェリーの中で1粒しか生らず、

しかも1本のコーヒーの木から7~8%しか採れません!

むか~しむかしはこの"ピーベリー"、欠点豆扱いされていたそうです。

ピーベリーだけを選出して「飲もう!」と思った先人は偉いと思います!!

同じタンザニアでもエーデルワイスとは全然味わいが違うので飲み比べてみてはいかかでしょう?!


COMPASS COFFEE (コンパスコーヒー)
ウェブサイト:http://www.compass-coffee.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿